石見銀山まちを楽しくするライブラリーのプレオープンが開催

2023年3月31日、4月1日の2日間に渡り、石見銀山まちを楽しくするライブラリーのプレオープンが開催されました。プレオープンでは図書館の内装が公開されたほか、住民らを対象にした見学会が開かれ、学生が施設を案内しました。

同年4月23日のオープニングセレモニー、4月29日以降の本格オープンに向け、住民らに施設内を公開するという形でオープンへの先陣を切りました。

公開された図書館内は個人利用できるコワーキングスペースや、家族で利用できるファミリースペース、カフェや学生と地域住民が企画したイベントができる小さな芝生広場やギャラリーなど多くのスペースが用意されており、年齢や人数問わずだれでも利用しやすい施設となっています。

【内装紹介】

施設に入ってすぐのエントランスから見える「行燈本棚」には有名人の方や地域の方から選書していただいた本が行燈をモチーフとしたオブジェクトに開架されています。「えほんのどうくつ」は石見銀山の坑道をモチーフとして造られており、子供に人気な絵本が数多く公開されています。

また、隣にはカフェが併設されており、学生が提案する地域の食材を活用したスイーツや大田市で焙煎されたコーヒーや出雲のお茶などを楽しむことができます。

本を読みカフェでくつろげるだけでなく、地域住民、観光客、学生の三者が交流できる場として造られたこの「石見銀山まちを楽しくするライブラリー」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

次回はオープニングセレモニーの様子を公開予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です